自社セミナー内容があまりにもひどい・・・

ちょっとSEMから離れてしまいますが。
自社の開催しているセミナー内容があまりにもどうしようもないので、今更ですが頭に来てしまいどうしようもないので書いてしまいます。

私はセミナー集客・事務を担当しているのでセミナー内容に関しては特に担当しておりませんが、あまりにも自社のセミナー内容が

「目的を持って作られていない」
「複数人が同じ内容で話すのだが、スライド本体に語るべきことが書かれていなくて、講師が話すポイントを忘れたら全然話せなくなる」
「商材の紹介なのに、何がいいのか全然わからない」

マアそんな感じで散々。あまりにもひどい。せっかく人を集めたのに最悪な結果ですよ。アンケート見ても最悪評価の方がちらほら、商材に興味なし、って人も大勢。


最前線の営業がやってるのにこれですよ?言いたいことが何でまとまってないの? 
営業のキメトーク、ないのかい?


・・・・・嘘です。分かってます。私がだめな所が分かってるんだから、文句言うなら私がやるべきなんです。


というわけで1ヶ月間で、私がセミナーの企画をしようと思いました。現状のままだと全然だめ、逆ブランディング以外の何者でもない。


しかし、、横から文句言って何もしない人間はもっと悪い。「死ぬほど」かっこわるい。


私の会社は、「頭を使うことや面倒なことは”効率が悪い・時間が掛かる”でやらないことが許される」最悪な土壌がある。

それがダメだと「私が」思ってるんだから、「私が」やるべきだ。

頑張ります。